お問い合わせ SCROLL

医院ブログ BLOG

子供が受け口になってしまっているのですが・・・・

患者様からのご相談「子供のかみ合わせが、受け口になっています。受け口は早い方がいいと聞いたことがあって、歯並びが大丈夫なのか?早い方がいいのか?」教えて頂きたいとのことでした。

拝見させて頂くと「噛み合わせが、確かに受け口になっていました。」受け口を治していくとなると、やはり「矯正」という選択肢をお考えくださいとお伝えさせて頂きました。

2点目のご質問「早い方がいいのか?」というご質問に関しては、大人になった時に受け口の矯正を行うとなると、とても大変になるケースがあることをお伝えさせて頂きました。※患者様によって状態は異なりますが、骨切りといわれる外科手術が必要なケースも出てきてしまうこともお話しさせて頂きました。

小さなお子様であれば、矯正装置を付けることによって、大きな負担なく受け口を正していくことができるので、早いうちの方がリスクが少なくなるというお話しをさせて頂きました。

上顎前突・受け口は小さなお子様のうちに、矯正を行う患者様が多くいらっしゃいます。それは将来的にお子様にかかる負担を考えて、保護者の方が選択なされているのだなと思います。

小児矯正と大人の矯正の違いは?この質問も多く頂きますが

大きくは「治療期間」「治療費」ではないでしょうか?

患者様毎によって様々なケースはあるので、具体的にお伝えするには、歯の情報があってこそ伝えることができるので是非、歯並び相談は無料で行っていますので、お気軽にご相談ください。

 

タップで電話する 0466-86-7056 お問い合わせ